最近、バイト三昧で疲れていて 本当に家の事がおろそかで。
ものすごいブタ小屋で自分でも鬱だったけど、風呂屋のAさんが出てくるって事で少し気持ちに余裕も出来たのと 4月から長男も中学生と言う事で掃除熱再燃。
先日は、子供部屋の片付けをしてゴミ袋4つ分のプリント類を捨てた。
昨日は、自分のクローゼットの整理をした。
着ない服を捨てたりオークションに出す事にしたり。
今日は、子供のおもちゃの整理をした。
使わないおもちゃは片付け、ガラクタは捨てた。使えるけどいらないのは、Kさんの子供にあげる事にして紙袋に入れて。
又、ゴミが3袋増えた。いかに家中ゴミだらけか。
本当は、少〜しになったおもちゃも 子供部屋に移動させたかったが、
家具移動は又時間かかるので バイトの事を考えると断念。
あまり張り切ると仕事前に疲れちゃうもんね。
明日はWでバイトだから無理だけど、月曜日は私の仕事部屋の片付けをしよう。
ここは物置部屋兼用だから(笑)片付けがいがある・・・。
ひととおり今日の分の片付けが終わった後、夕べチラッと見た長男の赤ペン先生に提出する数学のプリントに(又チャレンジ取り始めた)間違いがあったので訂正させ、残っていた部分をやらせてわからないと言う所を教えた。
しかし中一の数学から私もつまづく事に・・・。(笑)
問題はこう。
応用問題の文章を理解するのが苦手な長男はサッパリ把握出来ない様で一生懸命説明したのだが、
条件?は、Aは−11より大きい数字だろう。と言う事が予想される。
なぜなら、−12以下なら+12と足しても0より小さくなってしまうからだ。
−12でも、0になるので「大きい」と言う条件にはあてはまらない。
条件?では、Bは−4より小さい数字と予想される。
なぜなら、Aが−11以上なら−5以上の数字と足すと−15にはならないからだ。
Aが−11ならBは−4。Aが−10ならばBは−5・・・と言う事。
さて、条件?。AがBの倍ってのは意味がわかるけど、「絶対値」ってなんだっけ?(爆)
「絶対値」。言葉は知ってる。なんとなくわかる。でも、説明するとなると正しくは・・・。(大汗)
ここで長男に説明できなくてパソで辞書検索。
だって。(笑)
なんの事はない。+だの−だの取って考えれば良い事。
だから、答えは、Aが−10でBが−5。(だよね?滝汗)
更に、CD−ROMなる教材も付いて来るので こっちの方が楽しんでやってくれそう。とパソコンを貸す。
ゲーム形式で進んでいく問題なので長男も真剣にやっていた。
しかし、またまたとある問題でつまづいていたので見ると、
だけど式は1つしか書き込めない。答えは、間違いなく4平方メートル。
0.8と20と言う数字を使ってどんな式を作れば良いんだ・・・!?
色々と私が代わりに書き込んでみてもNG。
大人的な考えで全体の二割なら五倍じゃろ。なら0.8×5だ。とか、想像しやすい方向で考えてしまうからダメなんだよね。
わからん!とサジを投げてしまった。(^^;
その後長男が(適当に)色々とやると、
なんの事はない、0.8÷0.2だったらしい。ガクッ
アホアホ親子だ。
こりゃ、やっぱり家庭教師とか付けた方が良かろうかね。
最近、しょっちゅう勧誘の電話がかかって来るが・・・。
私は・・・ダメだ。よくこれで高校受かったものだ。>私
って、当然当時は現役だもん、わかっていたはず。
脳は使わないとホント老化するね。トホホ
中一程度でつまづいた・・・。
疲れ切って昼寝。(爆)
ものすごいブタ小屋で自分でも鬱だったけど、風呂屋のAさんが出てくるって事で少し気持ちに余裕も出来たのと 4月から長男も中学生と言う事で掃除熱再燃。
先日は、子供部屋の片付けをしてゴミ袋4つ分のプリント類を捨てた。
昨日は、自分のクローゼットの整理をした。
着ない服を捨てたりオークションに出す事にしたり。
今日は、子供のおもちゃの整理をした。
使わないおもちゃは片付け、ガラクタは捨てた。使えるけどいらないのは、Kさんの子供にあげる事にして紙袋に入れて。
又、ゴミが3袋増えた。いかに家中ゴミだらけか。
本当は、少〜しになったおもちゃも 子供部屋に移動させたかったが、
家具移動は又時間かかるので バイトの事を考えると断念。
あまり張り切ると仕事前に疲れちゃうもんね。
明日はWでバイトだから無理だけど、月曜日は私の仕事部屋の片付けをしよう。
ここは物置部屋兼用だから(笑)片付けがいがある・・・。
ひととおり今日の分の片付けが終わった後、夕べチラッと見た長男の赤ペン先生に提出する数学のプリントに(又チャレンジ取り始めた)間違いがあったので訂正させ、残っていた部分をやらせてわからないと言う所を教えた。
しかし中一の数学から私もつまづく事に・・・。(笑)
問題はこう。
AとBのカードにはそれぞれ整数が書かれています。
次の条件を参考にしてそれぞれの数を推理しなさい。
?Aと+12の和は0より大きい。
?AとBの和は−15になる。
?Aの絶対値はBの絶対値の2倍になる。
応用問題の文章を理解するのが苦手な長男はサッパリ把握出来ない様で一生懸命説明したのだが、
条件?は、Aは−11より大きい数字だろう。と言う事が予想される。
なぜなら、−12以下なら+12と足しても0より小さくなってしまうからだ。
−12でも、0になるので「大きい」と言う条件にはあてはまらない。
条件?では、Bは−4より小さい数字と予想される。
なぜなら、Aが−11以上なら−5以上の数字と足すと−15にはならないからだ。
Aが−11ならBは−4。Aが−10ならばBは−5・・・と言う事。
さて、条件?。AがBの倍ってのは意味がわかるけど、「絶対値」ってなんだっけ?(爆)
「絶対値」。言葉は知ってる。なんとなくわかる。でも、説明するとなると正しくは・・・。(大汗)
ここで長男に説明できなくてパソで辞書検索。
『絶対値』
実数 a が正数または 0 ならば a 自身、a が負数ならば負号を去った数を a の絶対値といい、
|a| で表す。複素数 z =a +b i の絶対値は a 2 +b 2 の平方根で、これは複素平面上で原点からその点z までの距離を表す。
だって。(笑)
なんの事はない。+だの−だの取って考えれば良い事。
だから、答えは、Aが−10でBが−5。(だよね?滝汗)
更に、CD−ROMなる教材も付いて来るので こっちの方が楽しんでやってくれそう。とパソコンを貸す。
ゲーム形式で進んでいく問題なので長男も真剣にやっていた。
しかし、またまたとある問題でつまづいていたので見ると、
一郎さんが0.8平方メートルの花壇に水をまきました。
しかし、それは花壇全体の20%でしかありません。
花壇全体では何平方メートルでしょうか。
だけど式は1つしか書き込めない。答えは、間違いなく4平方メートル。
0.8と20と言う数字を使ってどんな式を作れば良いんだ・・・!?
色々と私が代わりに書き込んでみてもNG。
大人的な考えで全体の二割なら五倍じゃろ。なら0.8×5だ。とか、想像しやすい方向で考えてしまうからダメなんだよね。
わからん!とサジを投げてしまった。(^^;
その後長男が(適当に)色々とやると、
なんの事はない、0.8÷0.2だったらしい。ガクッ
アホアホ親子だ。
こりゃ、やっぱり家庭教師とか付けた方が良かろうかね。
最近、しょっちゅう勧誘の電話がかかって来るが・・・。
私は・・・ダメだ。よくこれで高校受かったものだ。>私
って、当然当時は現役だもん、わかっていたはず。
脳は使わないとホント老化するね。トホホ
中一程度でつまづいた・・・。
疲れ切って昼寝。(爆)
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