結局昨日は眠くてフラフラしながらお風呂に入って洗濯物を干して。
貯めるとその日の出来事を忘れちゃうから 意地でも日記書こうと
書いてから寝たら3時でした。
だんなも疲れているのか いつもの事か、ソファで同じく食後から爆睡しているのを放っておいて寝る。
いつも思うけど、風呂も入らず歯も磨かず・・・。不潔な奴だなー。
私なら一発で虫歯や歯槽膿漏になりそう。
毎日磨いていても スッカリ歯茎が痩せちゃって気にしているのに。

布団に入ると一瞬で睡魔に呑まれる。
昨日Tさんとも話していたんだけど、夜に仕事して帰宅してもすぐに寝られないし・・・と言うが、
そりゃ、帰宅後に風呂入ったりなんだりしていれば12時に帰ったからって12時寝られる訳ではない。
だけど、だんな曰く「眠たいから布団に入るんだろ?」って
私は瞬時に寝られるけどな。疲れているし。
ま、私も少し前までは不眠症でね。
だんななんか昔から30秒で寝られる人で、3分寝られなかったらあせる。と言う位な人なんだけど、
私は何時間も寝つけなくて朝方までモンモンとする事もしばしばだった。
だけど、夫婦って似て来るのか よっぽど日々疲れているのか、
いつの間にか私も即効で寝付ける様になった。
だから、深夜のバイトは、起きている方が辛いかも・・・で
「帰宅後すぐに寝られない」って心配はないのだ。
心配なのは、私は寝る前にその日の匂いや汚れを取ってから寝たい方なので、
今回面接受けるバイトが決まれば、バイトの日はやはり就寝が3時とかになりそうな事と
日記をいつ書くか。(笑)

そう言えば、スッカリ日にちが経ってしまったが、
2月に第三子が産まれるって言ってた友人が、早く生まれそうだと言っていてなかなか出てこなくて
結局29日に生まれたと連絡があった。
うーん。スゴイ。
毎年誕生日のお祝い日に悩むんだろうか。(笑)

さて、今日もバイトだ。
いいかげん・・・疲れた。(苦笑)
 
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今日はSさんと組む日。

最近、水曜日Sさんと組む日に限って、天気がすごく悪かったりと
とにかく「事件」がある。
今日は、出た時にはSさんがお客さんから苦情をもらったと内線で報告している所だった。
入浴券を買わせるのがサービス悪いとごねたオヤジがいたそうだ。お客の為にお前らが買いに行けと。
私達がフロントから出て券売機まで券を買いに行く方が大変だ。自分の入浴券くらい自分で買え。
そうこうしていると、女性脱衣所から声がかかり行くと 露天風呂の床が凍っていて滑って転んだと言う太ったおばさんだった。
すいません。と謝ってすぐにマットを敷きに行ったが見るとお知りも赤くなっているし 肘も青く打ち身になってて。
血も出ていないし、まだ続けて入浴する様だったので
「お風呂上がっても痛かったら言って下さい。」と言ったが、薬箱には湿布もなかった。
カットバンならあるんだけどね〜・・・。

その後の事件が、今日の本家本元で。
私が休憩から戻ってきたら、カウンターのSさんにオバサンがガーガーと怒鳴っていた。
何事かと思ったら、回数券の題名部分の紙があるんだけど(「回数券」と書いたいわゆる表紙みたいなもの)
例えばお客が来て回数券を所望されたら、風呂入りに来ているのが前提だから、
あらかじめゴミになるその題名部分と今日の分の入浴券を切り取り、残りをお客に渡す。
私が戻ったときは、そのオバサンは、その題名部分を領収書代わりに家計簿に貼っているので
「なんで取ったの?」と言っていたんだけど、
先に娘が回数券を買い、先に入ったので Sさんは連れがいると知らず、いつもの通り
「お一人ですね。」と確認して1枚切って渡し、娘ももう入っていた。
その後に母親のそのオバサンが来て、いきなり
「あらっ!回数券は?」と言ったので
「は?」状態な訳で。娘も一人だって言って入っているんだから、まさか連れとも知る訳もない。
母親のキーキー声に気付き、娘が出て来てもう貰ったよ。と言って、もう1枚出したが、
その券に題名部分が着いていないのを見たオバサンが「なんで取ったの」とわめいていたのだ。

それで私が、返せばいい事だから、
「こちらですね。こちらが題名部分ですから。」と切り取った紙を渡したんだけど
「いや、そう言うのじゃなくてさ。なんで切ったの?って言ってるの!」と言うから
「続きのままのが良いのならお取替えしますので。」って言ったのに、
とにかく「切った」と言う行為が気に入らないとガナリたてる。
で、こんなうるさい客、すいませんでした。って言って早く終始させる風にすれば良かったんだけど Sさんも悪くて、
「バラバラに入ってこられたのでお連れさんだとも思わなかったし、先に入った娘さんも『お一人ですね。』と言ったらそうだと言うからわかりませんでした。私たちも確認なく切っている訳じゃなくて、何名か確認して切っているし、お客さん、入ってきていきなり『あらっ、券は?なんで切ったの?』って突然言われてもわかりませんよ。こちらは題名部分で入浴券じゃありませんので、うちでは切って渡すんですよ。」と、悪く言えば反論したものだから、もう調子づいちゃって。
回数券買ったら客の物なんだから、客に現物を渡す前にそもそも店員が切るって行為がおかしい。それは、人の財布に手を入れるようなものだ。とか、
関東や関西が好きで本州に行くけど、向こうはこんな接客などなくて、1円たりと無駄にしない生活をしていて北海道に帰ると遅れているのが嘆かれる。向こうでこんな商売していたら村八分にあって恥ずかしくてお隣の敷地にも入れない。とか訳わかんないことや
券の販売の仕方の体制を変えてくれ。とか、もうもう地球は自分中心に回っていると言う風なワンマンショーだった。

二人で対応しててもラチあかないし、後から後から入ってくる客も カウンターで怒鳴っているオバサンにポカーン。
途中からエンドレスでウザイから店長を呼んで、店長に対応してもらい Sさんを残して
私は点検に入ったが、私の次に休憩に入るはずだったSさんは休憩に入れず、話も終わりそうもないので
結局、両方のサウナのマット交換と点検と掃除を汗だくでやった。
その途中で出入りしながら洩れ聞こえるのを聞いていると、店長が
「前にもそう言って領収書を請求したお客さんがいたけど、それ、お客様ですか?」と聞いたら、そうだと言うので
「こちらは領収書ではないので、領収書が欲しければこちらで出しますので。その時の事も従業員から聞いています。」と言ったら
「こっちは、手をわずらわせちゃ悪いと思って 自分の家計簿に貼って整理しているだけだから題名の紙で良いって言ってるのに。」とへりくつをこねる。そして、
「前に言った方は すぐわかってくれて何もトラブルもなかったのに、この人(Sさん)はなんだかんだと・・・」と言うが、
以前相手をしたのはAさんで、その時の営業メモがしっかり残っていて
『領収書を出したがその後も30分お小言を言われた』と書かれている。
結局、私が全点検を終わらせてフロントに戻ったら終わっていて 最後は切り取った題名の紙を持って入ったと言う。
初めに私が「こちらですね。どうぞ。」と出した奴だ。このクソババめ!!
Sさんが言うには、40分怒鳴り続けていた。と言う。記録更新だ。
説教泥棒(空き巣に入って住人が帰ったらなんでこんなに無用心なんだ。と説教する。)とか言うのがいるらしいが、そう言う とにかく怒りたい文句を言わなきゃ気が済まない人種なんだな。

店長も方針を変えるつもりはない。と言っていたので、Sさんにすぐに…

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