番台日記 Part54 〜なんとなくクリスタル
2003年5月23日しつこいが 気になってしょうがない「クリスタル」。
実は、最近好きになったアパレルショップが 今週末からフェアが始まると言うウワサがあり、そう言うときは、ハガキでお知らせする。とは担当から言われていたが ハガキは届いていない。
そこのビルの名もショップ名もカタカナで、例えば良くセール等を「クリアランスセール」とか言ったりするじゃない?
なので、そのお知らせを逃すと損する気分になるし
夕べ しつこいけどさぁ・・・って、だんなに問い正した。
「○○○○(店名)▲▲▲▲(ビル名)店のSですが、クリアランスセールが始まりますので、新作も入って来ますから是非ご来店下さい・・・とかって言ってた?」と聞くと
「うーん・・・違う。その何とかが入りましたって言ったゾ。
一週間しか取って置けないから、とか。
頼んでいた物だって言うから それならお前に言えばわかるだろうと思って。」って。
オイ、「一週間」なんて言葉は今日初めて聞いたぞ!
一週間しか取り置きしないと言ったら、あそこの店しかない。
その事は真っ先に聞いたんだけどな〜。
Sデパートの■■■■Yですが ご予約のキャミソールが入荷しました。
って言ってなかった?と。そうしたら Sデパートとも ■■■■とも言ってなかったって言ったのに。
それに キャミソールとクリスタルじゃちょっと違うし・・・と私も思ったしさぁ。
しかし、どうやら電話をくれたのは そこの店らしいと判明。
キーッ!
丁度 電話をくれた19日にすぐ近くまで行っていたのになぁ。
まだ入荷しないだろうと 寄らないで帰って来たのだ。
チッ 又明日でも行かなくちゃ。
しかし、初日に「一週間しか取り置きしない」と言うキーワードを出してくれれば 私もここまで悩まなかったのに。
クリスタル、クリスタル・・・
クリスマスはとっくに過ぎたし、
クリスチャンではないし、
クッチャン(倶知安=地名)には用事もないし
カリスマ的な知り合いもいなければ
キャリアスタイルでもない。
クリスタルキングのファンでもないし
栗田スター?(なんじゃそりゃ)
こんな感じに いつも頭の中でグルグルと考えていた。
あぁ、疲れた。
どうやら■■■■で間違いなさそうだから 電話して確認してみよう。
は〜。
お騒がせしました。(笑)
---------------------------------------------------
今日はOさんと組む日。
出勤早々、Oさんから「あんたYさんの代わりに日曜日出れるかい?」と言われた。
新しい人が決まるまでYさんが出るはずだった日曜日の穴埋めをすれ。と言う事だった。
「それは、毎週出ろと言う事ですか?」と聞くと(元々自分の出番があるから その日じゃない日を出ろと言う事だと思い)
「違う違う。あんたの出番は私が出るから、Yさんの分をさ。」
・・・って、何か私 損していません?
それならOさんがフルで出て代わりをしている様なものじゃない。
「いや、日数足りなかったらさ、この日出たいと言えば それは良いから。」
と言ったので、「良いですよ。」とは答えたが
大体 そう言う指示をするのは店長で、Oさんが決める事じゃないと思うんだけど。
それに 自分を犠牲にしているフリをして おいしい所を取って行くのは いつもの手口。
フロントに出て、朝出のSさんと引き継ぐ時も 張り切って
「そうなったからそれで良いかい?」と言って、(Sさんは平日の分を出ろと言われたらしい。)
「私 店長に言うわ。こっちで決めてやれば 店長も悩まなくていいしょ?」
と内線をかけている時に Sさんが目くばせをして来たので返した。
「またかい。」「またさ。」と言う合図。(笑)
お前は店長かっちゅーの。
案の定、自分達のチームのYさんの事だから 夜チームの人ですでに穴埋めを考えていた様で お呼びではなかった。
店長に「いい」って言われた様だ。
いくらお局で 内情に詳しくて慣れててもさ、
良い意味で 所詮パートのおばちゃん。
言われた事だけキチンとやっていれば良いのよ。
がむしゃらやったからって、給料が上がる訳でなし。
余計な事はせず、揉め事も起こさず、
素直に地道にやってれば良い事。
気を回し過ぎ。
第一、Yさんがまだ元気がある頃、仕事をやめると店長に言ったら
店長が「身体の他にも理由があるのかい?人間関係とかさー。」と言ったそうだ。(笑)
要するに、Oさんの事だ。
以前も日記にも書いたが Oさんの尻拭いでお客さんに怒鳴られて泣いたって話は聞いたが、
今日もOさん自ら 入って来た客を見て、
「先日 Yさん、あの客に怒鳴られて泣いたんだよ。」と言う。
聞くと、お金を失くしたお客さんが 対応したYさんの言葉(?)が悪かったみたいで大声で怒鳴っていたそうだ。(Oさん談)
Yさんは 風呂屋のバイトの前に 普通にOLと言うか会社勤めしている人だ。
常識がない訳じゃない。きっと、常識おかしいのは客の方で 勘違いされたんだろう。
それを「私も聞こえていたけど知らんフリしてたんだ。そしたら カウンターに戻ってきて泣いてたんだ。」って・・・。
どうせ「なしたのあんた。」って声かけしたんだろうな〜。
先輩ぶるんならさ、すぐに飛んで行って「どうしましたか?」って
対応を替わってやればいいのに。
とにかく、自分勝手と言うか おいしい所取りなんだから。
そして、今日来たそのYさんを怒鳴りつけたって言う客、
Oさんに対して 敬語でしゃべっていて、それを聞いて
「その時はどうしたんだろうと思ったけど、ちゃんと丁寧にしゃべれる人なんだわ。私には『ありがとうございます。すいません。』って言ったよ。」
って、それ自慢? Yさんの対応が悪かったんだって言うつもり?
しかも、ベルトがなくて スズランテープを三つ編みした紐を
ベルト代わりにあげたOさんも それをありがとうと喜んでして行った客も
絶対あんたらの方が変だよ。
と、私はYさんがとても気の毒になった。
共働きしているのに なぜ更に夜の風呂屋の仕事をしているのか
そんなに貧乏なのか?と不思議だったが、
息子が大学に行きたいと言っているから。と言う理由を聞いて
人ごとじゃなく、感動したよ。
だけど、せっかく貯めてたのに 身体壊して入院費が何十万もかかったら
何にもならないよ・・・。ゆっくり休んでね。Yさん。
結局、今月いっぱい所か 心配した先日も働けずに帰って、辞めてしまったYさんでした。
気さくで面白くて良い人だったのにな〜。
ま、でも 私もこんなOさんだけど 嫌いではないんだ。(笑)
他人だからさ、こんなもんかな〜って思える。
私だって、Oさんに意見したり口出しするほどバカじゃないし。
勤務中も バイト募集の問い合わせ電話が何本か入っていたみたいだから
すぐに後がまも決まるでしょう。
今日はまだネタもあったけど 長くなるので又後日。
バイト出勤前に ■■■■店に電話をすると
担当さんから 「電話していませんよ〜。」と言われた。
実は そこの店、店長さんとW担当してくれているのだが、
「店長が電話したのかしら〜。」と言っていたから 完全に違うとは言い切れないが
結局 「フリダシに戻る」ってやつだ。
クリスタル・・・ってなんだ〜っ!?
実は、最近好きになったアパレルショップが 今週末からフェアが始まると言うウワサがあり、そう言うときは、ハガキでお知らせする。とは担当から言われていたが ハガキは届いていない。
そこのビルの名もショップ名もカタカナで、例えば良くセール等を「クリアランスセール」とか言ったりするじゃない?
なので、そのお知らせを逃すと損する気分になるし
夕べ しつこいけどさぁ・・・って、だんなに問い正した。
「○○○○(店名)▲▲▲▲(ビル名)店のSですが、クリアランスセールが始まりますので、新作も入って来ますから是非ご来店下さい・・・とかって言ってた?」と聞くと
「うーん・・・違う。その何とかが入りましたって言ったゾ。
一週間しか取って置けないから、とか。
頼んでいた物だって言うから それならお前に言えばわかるだろうと思って。」って。
オイ、「一週間」なんて言葉は今日初めて聞いたぞ!
一週間しか取り置きしないと言ったら、あそこの店しかない。
その事は真っ先に聞いたんだけどな〜。
Sデパートの■■■■Yですが ご予約のキャミソールが入荷しました。
って言ってなかった?と。そうしたら Sデパートとも ■■■■とも言ってなかったって言ったのに。
それに キャミソールとクリスタルじゃちょっと違うし・・・と私も思ったしさぁ。
しかし、どうやら電話をくれたのは そこの店らしいと判明。
キーッ!
丁度 電話をくれた19日にすぐ近くまで行っていたのになぁ。
まだ入荷しないだろうと 寄らないで帰って来たのだ。
チッ 又明日でも行かなくちゃ。
しかし、初日に「一週間しか取り置きしない」と言うキーワードを出してくれれば 私もここまで悩まなかったのに。
クリスタル、クリスタル・・・
クリスマスはとっくに過ぎたし、
クリスチャンではないし、
クッチャン(倶知安=地名)には用事もないし
カリスマ的な知り合いもいなければ
キャリアスタイルでもない。
クリスタルキングのファンでもないし
栗田スター?(なんじゃそりゃ)
こんな感じに いつも頭の中でグルグルと考えていた。
あぁ、疲れた。
どうやら■■■■で間違いなさそうだから 電話して確認してみよう。
は〜。
お騒がせしました。(笑)
---------------------------------------------------
今日はOさんと組む日。
出勤早々、Oさんから「あんたYさんの代わりに日曜日出れるかい?」と言われた。
新しい人が決まるまでYさんが出るはずだった日曜日の穴埋めをすれ。と言う事だった。
「それは、毎週出ろと言う事ですか?」と聞くと(元々自分の出番があるから その日じゃない日を出ろと言う事だと思い)
「違う違う。あんたの出番は私が出るから、Yさんの分をさ。」
・・・って、何か私 損していません?
それならOさんがフルで出て代わりをしている様なものじゃない。
「いや、日数足りなかったらさ、この日出たいと言えば それは良いから。」
と言ったので、「良いですよ。」とは答えたが
大体 そう言う指示をするのは店長で、Oさんが決める事じゃないと思うんだけど。
それに 自分を犠牲にしているフリをして おいしい所を取って行くのは いつもの手口。
フロントに出て、朝出のSさんと引き継ぐ時も 張り切って
「そうなったからそれで良いかい?」と言って、(Sさんは平日の分を出ろと言われたらしい。)
「私 店長に言うわ。こっちで決めてやれば 店長も悩まなくていいしょ?」
と内線をかけている時に Sさんが目くばせをして来たので返した。
「またかい。」「またさ。」と言う合図。(笑)
お前は店長かっちゅーの。
案の定、自分達のチームのYさんの事だから 夜チームの人ですでに穴埋めを考えていた様で お呼びではなかった。
店長に「いい」って言われた様だ。
いくらお局で 内情に詳しくて慣れててもさ、
良い意味で 所詮パートのおばちゃん。
言われた事だけキチンとやっていれば良いのよ。
がむしゃらやったからって、給料が上がる訳でなし。
余計な事はせず、揉め事も起こさず、
素直に地道にやってれば良い事。
気を回し過ぎ。
第一、Yさんがまだ元気がある頃、仕事をやめると店長に言ったら
店長が「身体の他にも理由があるのかい?人間関係とかさー。」と言ったそうだ。(笑)
要するに、Oさんの事だ。
以前も日記にも書いたが Oさんの尻拭いでお客さんに怒鳴られて泣いたって話は聞いたが、
今日もOさん自ら 入って来た客を見て、
「先日 Yさん、あの客に怒鳴られて泣いたんだよ。」と言う。
聞くと、お金を失くしたお客さんが 対応したYさんの言葉(?)が悪かったみたいで大声で怒鳴っていたそうだ。(Oさん談)
Yさんは 風呂屋のバイトの前に 普通にOLと言うか会社勤めしている人だ。
常識がない訳じゃない。きっと、常識おかしいのは客の方で 勘違いされたんだろう。
それを「私も聞こえていたけど知らんフリしてたんだ。そしたら カウンターに戻ってきて泣いてたんだ。」って・・・。
どうせ「なしたのあんた。」って声かけしたんだろうな〜。
先輩ぶるんならさ、すぐに飛んで行って「どうしましたか?」って
対応を替わってやればいいのに。
とにかく、自分勝手と言うか おいしい所取りなんだから。
そして、今日来たそのYさんを怒鳴りつけたって言う客、
Oさんに対して 敬語でしゃべっていて、それを聞いて
「その時はどうしたんだろうと思ったけど、ちゃんと丁寧にしゃべれる人なんだわ。私には『ありがとうございます。すいません。』って言ったよ。」
って、それ自慢? Yさんの対応が悪かったんだって言うつもり?
しかも、ベルトがなくて スズランテープを三つ編みした紐を
ベルト代わりにあげたOさんも それをありがとうと喜んでして行った客も
絶対あんたらの方が変だよ。
と、私はYさんがとても気の毒になった。
共働きしているのに なぜ更に夜の風呂屋の仕事をしているのか
そんなに貧乏なのか?と不思議だったが、
息子が大学に行きたいと言っているから。と言う理由を聞いて
人ごとじゃなく、感動したよ。
だけど、せっかく貯めてたのに 身体壊して入院費が何十万もかかったら
何にもならないよ・・・。ゆっくり休んでね。Yさん。
結局、今月いっぱい所か 心配した先日も働けずに帰って、辞めてしまったYさんでした。
気さくで面白くて良い人だったのにな〜。
ま、でも 私もこんなOさんだけど 嫌いではないんだ。(笑)
他人だからさ、こんなもんかな〜って思える。
私だって、Oさんに意見したり口出しするほどバカじゃないし。
勤務中も バイト募集の問い合わせ電話が何本か入っていたみたいだから
すぐに後がまも決まるでしょう。
今日はまだネタもあったけど 長くなるので又後日。
バイト出勤前に ■■■■店に電話をすると
担当さんから 「電話していませんよ〜。」と言われた。
実は そこの店、店長さんとW担当してくれているのだが、
「店長が電話したのかしら〜。」と言っていたから 完全に違うとは言い切れないが
結局 「フリダシに戻る」ってやつだ。
クリスタル・・・ってなんだ〜っ!?
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